MENU

【初投稿】K log 始めます。”自分自身に”。

目次

ブログを書いてみることにしました

年度の変わり目となるこの時期に、新しい挑戦としてブログを書いてみることにしました。

始めるに至った経緯や目的などを忘れてしまわないために、簡単にまとめておきたいと思います。

まずは自己紹介

2024/03/20時点、私自身のことを簡単に紹介させてもらうと、

  • 名前(ペンネーム)はKと申します
  • 年齢は30代
  • 家族構成は妻・子供との3人暮らし
  • 職業は会社員
  • 三大都市圏に在住
  • 社交的/外交的な活動より、個人的/内向的なことに興味や関心を持つことが多い

平々凡々な、ごく普通の一般人です。

なぜブログを始めることにしたのか、経緯を書いていきます。

ブログを始める経緯

育児休業の取得

今年の1月に子供が誕生しました。

また、子供の誕生に合わせて、約半年間の育児休業も開始しています。

育児・家事を行っているとあっという間に一日が過ぎてしまいますが、仕事とは切り離された日々を過ごせているので、

自分の人生のこと・家族のこと・働き方のことなどに関して、今後どうしていきたいのか、自分の心と向き合う時間を確保していきたいと考えています。

向き合う過程で出てきた気持ちや考えを整理していく上で、何かしらの形で見える化できればと思い、ブログで残していくことにしました。

ブログを選んだ理由

ただ気持ちや考えを形に残すだけなのであれば、ノートに書き出したり、日記に書き留めたりするだけでも良いのですが、

この機会に今まであきらめてしまっていた他のことにも挑戦してみようと思ったので、ブログを通じて諸々チャレンジしてみようと思います。

どんな目的で始めたのかを忘れないために、ブログを始める目的を整理しておきます。

ブログを始める目的

  1. 人生の記録
  2. 新しい出会い
  3. 複業

人生の記録

1つ目は、良いも悪いも、人生の様々な記録を残していくためです。

自己紹介に書いた通りの、どこにでもいる何の変哲も特徴もない人間なのですが、そんな人間なりに、これまで生きてきた中で色々と思い悩むようなこともありました。

人は誰しも大なり小なり悩み苦しむものだと思いますが、その悩み苦しみを受け入れ、

その中でどう自分を奮い立たせることができるか、自分なりの方法を見つけることは大切だと思っています。

その方法の1つは、”自分の中のモヤモヤしたものを吐き出し、その時々の気持ちに正面から向き合って自問自答し続けることなのかな”と感じています。

時間が経つと辛かったことも忘れてしまいがちですが、その時感じた怒りや悲しみや自己嫌悪などの人間らしい心情と、

その感情を踏まえてどのように乗り越えようとしていったかの葛藤の記録は、未来の自分が振り返ったときの助けになるのではないかと考えています。

自らを励まし、背中を押し、暗い心にも火を灯すことができるように、自分自身のために書き溜めていきたいと考えています。

また、恥ずかしいのですが、この人生の記録をいつか自分の子供にも見てもらいたいとも思っています。

親になって気づいたことの1つは、私自身は親のことを全然知ろうとしていなかったということです。

そして、父親になって初めて、もっと両親のことを知りたいと思いました。

私は口下手で言葉で説明をするのがとても苦手なので、この記録を見てもらうことで、

自分の父親がこんなことで悩んでいたのか。頑張っていたのか。などを子供に知ってもらえると嬉しく思います。

新しい出会い

2つ目は、私に興味を持って頂ける方々と、何かしらの交流を行うきっかけとするためです。

内向的な性格もあって、今の自分を取り巻く人間関係は、家族/学生時代の限られた友人達/会社の同僚のみで構成されています。

現状の人間関係にストレスを抱えているわけではないですし、無理をしてでも人間関係の多様性を広げようとしているわけではないです。

ただ、人生100年時代と言われる中、残りの長い人生、今の人間関係だけで良いのか。とふと考えることがあります。

サードプレイス(家庭でも職場でもない第3の居場所)の重要性が注目されたりもしていますが、

利害関係なしに”ありのままの自分”を受け入れてくれる人たちと出会うことができれば、もっと豊かな人生になるのではと思います。

そのためには、自分が色々な人の輪の中に飛び込んでいくことも良いのですが、

ブログを通じて私自身がどんな人間なのかを開示して、興味を持ってもらうことも良いのではと考えています。

注目を集めるような奇抜で過激なことをSNSで発信したり、視覚・聴覚に訴えかける刺激的な動画を作ってYouTubeに上げたり、

というようなことは性に合わないですし、それらのスキルも持ち合わせていないので、とりあえず淡々と文章を書いてみることにしました。

複業

最後の目的は、自分一人でお金を稼ぐことができる経験を積むためです。

新卒入社した会社を辞めずに、今日まで一貫してサラリーマンとして過ごしてきました。

会社員は、安定した給料やある一定の社会的評価などを得られることと引き換えに、

時に精神を大きくすり減らし、多くの時間も失いながら、労働力を会社に提供しています。

一人で稼げるスキルや能力がない人間は、会社員として組織の仕組みを上手く成り立たせるための歯車になるしかないわけですが、

一回しかない人生にも関わらず、代替可能で使い捨て可能な歯車として終わってしまうことに虚しさを感じます。

生きていく上でお金は必要不可欠で、新たに養う家族が増えたことで、その思いは強まりましたが、

1つの会社に依存し続けて、自分と家族の人生を委ねてしまうことへの不安も感じます。

何か一人でビジネスを立ち上げた経験もなければ努力もしてこなかった以上、今は依存せざるを得ない状況ではありますが、

脱依存のための小さな一歩として複業(副業)にチャレンジしてみることにしました。

素人が軽い気持ちで始めたブログで生計を建てられるとは全く思っていないですし、

信ぴょう性の薄い胡散臭いアフィリエイトブログは読む気が失せるので、そのようなブログは目指しません。

ただ、会社の看板など無く、一人でゼロから1円でもお金を稼ぐ経験ができたのなら、

仮に会社員として生き続けたとしても、その後の働き方や生き方に何か変化が出てくるのではと考えています。

自分の考えや知識や経験を純粋にシェアすることで、どの程度人の役に立つことができるのか。

そして、その先にいくらお金を稼ぐことに繋がるのか。興味があるのでブログを通じて挑戦してみたいと思います。

最後に

初投稿ということで、自分が想像していたよりも感情が乗ってしまい、つらつらと書き連ねてしまいました。

基本的には、”自分自身に” 向けて書くブログなので、今後の投稿では、できるだけ飾り気なく、無駄のないシンプルな文章を心がけていきたいと思います。

まずは、三日坊主で終わってしまわないよう、ゆる~く継続することを第一にしていきます。

ここまで目を通して頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次